フルマラソンin指宿

ランニング・ジョギング2021年1月22日

2014年1月12日。鹿児島県指宿市で行なわれた「いぶすき菜の花マラソン」42.195km走ってきました!!いぶすき菜の花マラソンは年が明けてから日本で一番早くに行なわれるフルマラソンだそうです。

写真:当日の指宿駅の風景
画像(1)当日の指宿駅の風景

今回の目標は”景色を見ながら楽しんで走ること”。
コースの途中には大うなぎで有名な九州最大の「池田湖」があり、前には薩摩冨士とも称される「開聞岳」。鮮やかな黄色い菜の花もたくさん咲いていました。そして海沿いに続く坂!坂!!坂!!!アップダウンの多いコースでしんどさもありましたが、やっぱり走ったことのない土地・コースを走るのは刺激的にもなりとても楽しかったです。何度かしんどくて泣きそうになりましたが…。なんとか歩かずに無事にゴールしました。フルマラソンを完走したときの達成感はなんとも言えないものです。

そしてこの大会のもう一つの特徴はスタートからゴールのレース中とゴール後のおもてなしです。多くの給水所があり、ふかし芋やぜんざい、トン汁までもが沿道で振舞われます。ゴール後にも出場選手にはうどん・おにぎり・ぜんざいがあり、なんともお腹がいっぱいになる大会でした。みなさんも是非一度、いぶすき菜の花マラソンに参加してみてください。

写真:名物白熊カキ氷
画像(2)名物白熊カキ氷

今回、この大会に出るにあたりたくさんの方々にお世話になりました。私もこれから色々な大会にチャレンジしていきたいと思います。


(岡田)

画像(1):当日の指宿駅の風景
画像(2):名物白熊カキ氷
※画像撮影者/岡田
写真:当日の指宿駅の風景 写真:名物白熊カキ氷

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。