ウォーキングを始めるコツ

フィットネス・エクササイズ2021年5月6日

年代や性別に関係なく誰でも気軽に始められる運動なので、運動不足を感じたときにはまずウォーキングに取り組む人も多いのではないでしょうか。簡単に取り組める有酸素運動で、運動不足の解消・脂肪燃焼・ストレス解消・気分転換等、様々な効果が期待できます。

歩き方に関しては特に難しく考えることもないのですが、
・軽く背を伸ばす
・目線は少し遠くの地面におく
・カカトから付けて、つま先で軽く蹴りだすようにする
・歩幅は広めにとる
・腕は前に振ることよりも後ろに引く方を少し意識する
このぐらい意識しておけば十分ではないかと思います。

どんな運動でも一番大切なのは続けることです。ウォーキングを続けるためにはどうすればいいでしょう。

僕が一番大切だと思うのは楽しみながら行うことです。同じ道ばかりではなく、普段あまり通らない道を通ってみたり、音楽を聞きながら歩いてみたり(外を歩く場合は周囲に注意してください)。

また、歩きながらだと頭の回転が速くなって考えもまとまりやすいそうです。これは僕もよく実感することなので、悩み事の気分転換も兼ねてウォーキングをしてみるのも良いかもしれませんね。

ただ、秋になっても昼間はまだ日差しが強いです。室内外に関わらず、日射病や熱中症には気をつけて、細かく水分補給をする様にしましょう。

普段あまり身体を動かさない方も、ウォーキングから運動を始めてみませんか?
気持ち良く爽やかな汗をかいて、来年は夏バテにならないカラダづくりを始めましょう!


(荊木)

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