ひなたぼっこストレッチ!

フィットネス・エクササイズ2020年12月3日

じめじめと暑い季節になってきましたが、皆様トレーニングは順調でしょうか?

最近皆様とお話しする中で、トレーニング前後にストレッチをしない方が多いということに気が付きました。トレーニング前のストレッチは、その日の調子をつかむ為や体を動かしやすくする為、トレーニング後のストレッチは、疲労回復や体を柔らかくする為に是非行って下さい!

でも「どんなストレッチをしたらいいのか分からない」という方に、今回は私が毎日しているストレッチをご紹介させていただきます。名付けて、ひなたぼっこストレッチです!

ストレッチをしている方を見ると、力が入ったままストレッチをしている方がいらっしゃいますが、ひなたぼっこストレッチは力を完全に抜く所がポイントです。頭の重さを利用します!頭を重くしたら体の力を抜き、ももの裏・背骨を伸ばします。

写真:力を抜いて頭の重さを利用して。
画像(1)力を抜いて頭の重さを利用して。

そのままゆっくりと深呼吸、吐く時に更に頭を重く、更に体の力を抜いていきましょう。しんどい方は1分程度、余裕のある方は5分程度伸ばして下さい。
写真:ゆっくり深呼吸しながら。
画像(2)ゆっくり深呼吸しながら。

このストレッチなら毎日簡単に出来て、苦にならないと思います。ひなたぼっこをしながらしてみて下さい。真夏に向けて、元気な動かしやすい体を作りましょう!


(山田)

画像(1):力を抜いて頭の重さを利用して。
画像(2):ゆっくり深呼吸しながら。
※画像撮影者/藤岡
写真:力を抜いて頭の重さを利用して。 写真:ゆっくり深呼吸しながら。

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