一番気にしていること

フィットネス・エクササイズ2009年5月19日

僕が一番気にすることがあります。
それは「ボディバランス」です。

高校時代に鍛えたい筋肉を重点的に鍛えた結果、アンバランスな筋肉が引き起こしたケガを今でも忘れられません。
そんな僕の体成分測定器で測った結果はいつも体幹部分が全体よりも筋肉が少ない。

そんな訳で今日は体幹部のトレーニングを紹介します。
「体幹=お腹」
というイメージがありますが、大きく分けてお腹・胸・背中をまとめて“体幹”です。

その中でも「背中」ですがトレーニングしてもいまいち効果を感じにくい部分でもあります。
茨木店にあるラットマシン(バーを上から引っ張るマシン)を使って効果的に背中を引き締めていきましょう。
少し鈍感な筋肉なのでしっかり意識的に行うのがベストです!

ポイントとして・・・。
(1)腕や手そして肩になるべく力が入らないようにしましょう。
(2)背中が丸くならないよう背筋をしっかり伸ばします。
(3)肩甲骨を真ん中(背骨)に寄せるように動かしましょう。

この(3)が分かりにくいのですが、コツとして肘でバーを引くようなイメージで両肘を体に寄せるようにしてみてください。
イメージや意識でトレーニング効果は変わります。

理想の体を目指していきましょう!
(松本(卓))

画像/ラットマシンでトレーニング
※画像撮影者/茨木店スタッフ


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