丈夫な骨を作りましょう!

フィットネス・エクササイズ2010年1月26日

先日、何年ぶりかに健康診断を受けました。
自治体が行っているレディースドックというもので、肺ガン、胃ガン、子宮ガン、乳ガン、骨密度測定がセットになっています。

胃ガン検査では人生初のバリウムで、涙がでるほど苦しい思いをしました。
最後に受けたのが骨密度測定だったんですが、この結果が悪いと将来骨粗鬆症になり、介護が必要になるかもとのことで気になっていました。
骨密度は20歳前半にピークを迎え、その後は少しずつ減っていくものだそうです。

結果は正常域でした。
骨密度を下げないためにはカルシウムを意識して摂ることは知っていますが、運動も効果があるそうです。
特にかかとの骨を刺激する、ウォーキングがいいらしいです。

それもなかなか出来ないという人は、つま先立ちから勢いをつけてかかとを下ろすのでもいいそうですよ。
普段から運動を心がけ丈夫な骨を作りましょう!!


(樫本)

画像(1):家でかかとを下ろす運動をしてます。
※画像撮影者/家族
写真:家でかかとを下ろす運動をしてます。

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