バイキングで得する方法

マネージャーのヒトリゴト2020年9月26日

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?車でお出かけされた方は渋滞に巻き込まれたりして大変だったのではないでしょうか?毎回この時季はTVのニュースで道路の混雑状況を見ては‘やっぱりこんな時車で移動するもんじゃないな’と思ってしまいます。

私はゴールデンウィーク中はほとんど仕事でしたが、4日(火)だけはお休みを頂き、かねてから計画をしていたバイキングに行きました。今回のバイキングテーマは『肉』です。宮崎産のお肉がメインでステーキあり、ローストビーフあり、炭火焼肉ありです。もちろん和・洋・中の様々なメニューに加えデザートも充実!ネットで予約をした日から何をどの順番で食べるかわくわくしていました。

11:30〜の90分間いかに沢山の料理を食べるか・・・息子達にもレクチャーをして望みました。そんなに真剣に・・・って思われるかも知れませんが、以前バイキングに行った時、次男がまず取ってきたのが・・・何と大盛りのカレーですよ!!ここはきちんと元を取る方法を教えておかなければと思うでしょ?!

バイキングで沢山の料理を食べるには・・・
【血糖値の上がるものを最初から食べない!】ご飯・パン・麺類は後から食べましょう。ジュースもダメ!今回のように肉がメインであればひたすら肉を食べましょう。飲み物はお茶(ウーロン茶でもOK)にしましょう。
 我々が‘お腹がすいた(一杯)’と感じるのは胃の中に食べ物が入ったからではなく、血糖値が上がったり下がったりする事によって感じるのです。従って最初から血糖値の上がる物を食べていると、30分くらいでお腹が一杯になったと感じます。

まあ、我が家の息子達(私も含め)がバイキングで損をする事はあり得ないのですが・・・案の定かなりの量を食べ、満足した後、ソフトクリームやマンゴープリン、フルーツゼリー等これでもかという程食べていました。今回は嫁の妹の子供2人も一緒でしたが、おもしろがってフルーツゼリーの入っていたグラズ(物はプラスティックですが)を面白がってタワーにもしていました。いやいや食べました(笑)

でも普段の食生活でこういった食べ方をしていると太ってしまうのですよ!ですから普段の食事は出来るだけ早く血糖値を上げた方が食べ過ぎなくて済みます。自宅に戻ってから早速外を走りましたが、暑いのと食べ過ぎたのとで、走りにくかった〜


(桑田)

画像(1):バイキング第一弾
画像(2):シャンパンタワーではありません
※画像撮影者/桑田
写真:バイキング第一弾 写真:シャンパンタワーではありません

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