犬も寒い?

マネージャーのヒトリゴト2020年9月26日

つい最近まで`猛暑'と騒いでいたのに、急に寒くなりましたね!!昼間は天気の良い日であればまだ穏やかなのですが、曇りの日や風の強い日は思わず身体が縮こまってしまいますよね。

寒くなると、体内の熱を逃がさないようにしようと筋肉が緊張します。なので、肩も凝りやすくなってしまいます。身体を動かして血液の流れを良くし、筋肉の緊張を取り除いてあげる事が重要です。ただ、外で運動をされる時には、防寒対策を忘れないようにして下さい。それと、冬だからといっても水分補給は忘れないようにして下さいね!

ところで、よく雪が降ると犬が庭を走り回って、猫がコタツで丸くなるって童謡でもありましたが、我が家の犬(パピヨン)に限ってはウソですね!やはり人間と同じで寒ければ身体を丸めてジーっとしていますし、暑ければダラーって横になっています。

いつもはゲージの中に入れているのですが、時々ゲージから開放してあげます。そうするとリビングの中を走り回ったりしているのですが、暴れ回って落ち着くとソファーの上に寝そべっています。先日めちゃくちゃ寒い日に嫁が上着を掛けてあげると、気持ち良さそうにそのままくつろいでいました。

やはり人間にとってもペットにとっても苦手な季節があるんですかね?


(桑田)

画像(1):寒いようです・・・
※画像撮影者/桑田
写真:寒いようです・・・

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。