香りのある生活

ダイエット・美容2019年8月8日

皆さんは好きな「香り」がありますか? 私たちの周りはいろんな香りで溢れています。
香りの好みは人それぞれですが、私は個人的にコーヒー(飲めないのに…)、畳(なんだか落ち着く…)、キンモクセイ(幼少期の思い出…)の香りが好きです。特にキンモクセイは、私にとって幼少期を思い出す懐かしい香りなのです。というのも、小学校の通学路にキンモクセイの木があり、毎日その香りを嗅いでいました。その為、今でもキンモクセイの香りを嗅ぐと、その頃一緒に登下校していた友達のことを思い出します。その当時、着ていた服や持っていたかばんの柄までキンモクセイの香りとともに鮮明に覚えているので不思議です。皆さんにもそんな思い出深い香りはありませんか?
ひとことで「香り」といってもその種類は様々です。香水、入浴剤、アロマオイル、お香、キャンドル、などなど。また、香りにはストレス解消、安眠、集中力向上などの効果が期待できるものがあります。例えば、イライラを解消したい時はカモミール、ぐっすり眠りたい時はラベンダー、集中力を高めたい時はユーカリ、頭痛をやわらげたい時はペパーミントなど。

写真:10年愛用しています
画像(1)10年愛用しています

今まで香りなんて気にしていなかったという方も、日々の生活にお気に入りの香りを取り入れて、ココロとカラダをリフレッシュしてみませんか?


(田中)

画像(1):10年愛用しています
※画像撮影者/田中
写真:10年愛用しています

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。