ダイエットに効果的な秋冬メニュー

ダイエット・美容2020年9月26日

最近グッと寒くなって、「こたつでみかん」が恋しい季節が到来しましたね。
私はすでにこたつから離れられない状態になってしまいました。
こんなんで本当の冬は大丈夫なのかな〜?と今から不安です。。

先日、お料理教室に行ってきました。
メニューは炊き込みご飯、豚汁、鯵の塩焼き等です。
秋冬にぴったりのメニューです。

実は炊き込みご飯や豚汁に入っている「根菜類」は優れものらしいのです。
冷え性やダイエットに効果があります。
根菜類は体を温めてくれるだけでなく、カロリーが低い上に栄養素が高くダイエットに最適な食材だそうです!
また腹もちがよく、満腹感を味わうことができるところも良いですよね!
これからの寒い季節にぴったりですね☆

そして!!!
もう一つのメニューである鯵の塩焼きで初めて鯵の下処理に挑戦しました。
普段お料理をする機会があまりないので、生の魚の内臓処理をすることにとても抵抗がありました。
もう死んでいるとわかっていても今にも動き出しそうな感じがしてびくびくしながら…。

でも、自分で下処理をした鯵はいつも以上に(?)おいしく感じられました。
単純ですね。
ただその日は鯵のにおいが手から離れずなんとも生臭い一日を過ごしました。
処理の仕方を忘れないうちに家でも挑戦してみる予定です。

これからますます寒くなっていくと思います。
みなさん風邪には気をつけてくださいね。
そして寒い季節こそ体の芯からあったまる食べ物を食べて元気に冬を乗り切りましょう!!!


(高倉)

画像(1):秋冬にぴったりのメニュー!
※画像撮影者/高倉
写真:秋冬にぴったりのメニュー!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。