太ももを引き締めるには

プログラム体験談2018年12月25日

毎週木曜日にパーソナルトレーナーとしてオアシス茨木店に来ている 木村トレーナー のパーソナルトーニングを受けました。
腿裏の筋力が弱いので、ファーストステップとしてヒップヒンジを教えてもらいました。腿裏に負荷をかけているのですが、この写真を見てください。

写真:この姿勢からスタート!
画像(2)この姿勢からスタート!

写真:ヒップヒンジ 裏腿にきいてます!
画像(1)ヒップヒンジ 裏腿にきいてます!

負荷がかかっていないように思いませんか?腿裏の筋力が弱い私は、この状態でも腿裏が辛く感じました。(本来のヒップヒンジに支え棒は不要です)
皆さんもやってみて下さい。もし前太ももに負荷がかかってしまうなら、フォームが崩れているかもしれません。
私のように腿裏の筋肉が弱いと骨盤が前に倒れやすく、普段から前太ももを頼りがちな姿勢になります。そのままトレーニングしてもフォームが崩れやすく、引き締めたい部分を上手く鍛えれません。次回のパーソナルトレーニングまでにヒップヒンジを習得し、次はデットリフト(重さ無し)を教えてもらおうと思います。

『トレーニングしているのに太ももが引き締まらない』『逆に太くなったように感じる』 と思っている方は、フォームをチェックしてもらいましょう!!


(奥田)

画像(1):ヒップヒンジ 裏腿にきいてます!
画像(2):この姿勢からスタート!
※画像撮影者/木村
写真:ヒップヒンジ 裏腿にきいてます! 写真:この姿勢からスタート!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。