田舎の自然はひとつの健康法♪

店舗日誌2008年8月20日

都会の生活に疲れた今日この頃・・・
と、いうことで先日実家の岡山に里帰りをしてきました♪
私の実家での暮らしをお伝えします☆★

岡山の生活はまず朝ごはんに岡山県特産の白桃をいただきます。
今日のメニューは桃とマッチング〜なヨーグルトを添えて作ってみました☆

テレビ番組の【秘密のケンミンSHOW】ではありませんが、
岡山人は1日に2個は桃を食べます。
そして、その桃はたいがいお中元や農家の方からもらい無料で手に入れます!!

午後はゆっくり扇風機にあたっていると・・・
「ちゅん ちゅん ちゅん」
と可愛い声が聞こえてきます。
なんだろ??と車庫に近づいてみると、
なんとそこには今年もやってきました!ツバメの親子です。

ツバメは去年巣を作った場所を覚えていて、毎年同じところに帰ってくるんです♪
「覚えているなんてすごいなぁ〜今年も無事に帰ってこれたねぇ〜」
と思いつつ毎年見守っています。
実は小学校のときにヘビに狙われたことが・・・ツバメはいつも危険と戦っているのでした。

夕方になると、じいやは畑へ向かいます。
うちには田んぼと畑があり、
春夏秋冬様々な野菜を取ることができます。
今の季節は夏野菜
今日取れたのはトマト玉ねぎなすびゴーヤスイカ
今夜のおかずに「ゴーヤ」を使った、暑い夏にピッタリ「ゴーヤ豚キムチ」を作りました☆★
我ながらキムチとゴーヤの愛称バッチリ!!皆さんもお試しあれ◎

自然にふれて、ココロもカラダも健康になった実家生活でした。
まだまだこれからも、都会の町大阪に負けないで頑張っていけそうです!!
皆さんも夏休みは田舎に触れてみてはいかがですか??
そのときは是非岡山へ♪お待ちしております。
(鈴木)

画像(1)ツバメの子供たち
画像(2)取れたて夏野菜
画像(3)自家製ゴーヤ豚キムチ
※撮影/鈴木


()
写真: 写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。