忘れられない旅

店舗日誌2010年1月20日

最近ちょっと早めの卒業旅行に行ってきました。
自由な旅行が大好きなので、ツアーではなく全部自分たちでアレンジの旅です。
行ってきた場所は、ヨーロッパ!!!
しかもクリスマスシーズンだったので、どの街もクリスマスマーケットが開催されていてとても楽しかったし可愛かったです。

今回の旅の主な目的は・・・。
・サンタさんに会うこと。
・オーロラを見ること。
・フィヨルドを見ること。
などなどです。

一つ目の目標は無事達成です。
フィンランドにはサンタ村っていうのがあって、そこにサンタは住んでいます。
北極圏の入口にあるので、とりあえずめちゃめちゃ寒かったです。

サンタは、ほんまに想像してた通りのサンタでした。
もじゃもじゃひげにポテっとした大きな体。
童心に戻ってはしゃぎました!!!
個人のカメラでサンタと一緒に撮るのは禁止だったんですが、代わりにあっちが撮ってくれた巨大写真を購入しました。
すごく素敵な思い出です。
いくつになってもサンタにはわくわくさせられますね。
ちゃっかりプレゼントもお願いしてきました。

残念ながら、オーロラは−20度ぐらいのところで粘ったのですが見れませんでした。
こればかりは人間の手ではどうすることもできないので、仕方がないですね。
オーロラを見たらきっと、言葉を失うくらい感動するんやろうな〜という想像だけしっかりしてきました。
でも絶対生きてるうちに見てみたいです!!!

そして目的三つ目、フィヨルド。
自然のものすごさに圧巻!!!人間の手じゃ作れないだろうなと思う景色ばかりでした。
なかなか写真を撮るのが難しく、この感動がうまく伝わるか不安ですが・・・。
そんなフィヨルドの間を船で観光しました。

その船の上でドイツ人、ノルウェー人と友達になりとても楽しい旅になりました。
個人の旅行は、現地の人や同じように観光している人と友達になれる所も素敵ですよね。
文化の違いに驚いたり、意外と日本のこと好きな外国人が多いことにも嬉しくなったりします。

と、こんな感じで話し出したら止まらないのでこの辺でストップしておきます。
ちょっと長くなりましたが・・・。
総合すると、ハプニングも多々あったのですが、とても印象的で素敵な忘れられない旅になりました。


(高倉)

画像(1):あそこにサンタが住んでいます。
画像(2):これがフィヨルド!
画像(3):世界の国旗が飾られているツリーを発見!
※画像撮影者/高倉
写真:あそこにサンタが住んでいます。 写真:これがフィヨルド! 写真:世界の国旗が飾られているツリーを発見!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。