讃岐うどんを求めて香川県へ

食事・栄養・レシピ2021年5月6日

先日、『讃岐うどん』を目的に香川県へ行ってきました。
前から讃岐うどんを食べる為に、香川県へ行ってみたいと思っていましたがなかなか機会がなく、今回うどん好きの友人とやっと行ける事になりました。

事前にガイドブックを購入&香川県出身の友人にオススメのお店を聞いたりして、行きたい讃岐うどん店をリストアップして数軒回って食べました!
香川県までわざわざ行って食べた甲斐あって、どこの讃岐うどんもコシがあって美味しかったです!!
同じ讃岐うどんでもお店によってコシの違いや風味の違いがあり美味しい発見でした。

うどんは糖質が多く含まれている為、太りやすいというイメージが強いですが、実際のうどん1
玉のカロリーはご飯1杯強くらいだそうです。
そして、讃岐うどんは強いコシがある為、時間をかけて消化し糖の分解がゆっくりと進むので、一般的なうどんと比べると脂肪になりにくいそうです。
プラスよく噛んで食べるようになるので満腹感も得られやすくなりそうです!
あと、薬味によく置かれていた『しょうが』や『ねぎ』は脂肪燃焼を助ける効果もあるとの事で、行ったお店で見つけた時には必ず入れて食べました。

また是非まだ見ぬ讃岐うどん店へ行ってみたいと思います!
これからうどんを食べたくなった時は、出来るだけ讃岐うどんを食べるようにしたいなぁ・・・と思いました。


(坂本)

画像(1):讃岐うどんを食べに香川へ!
画像(2):薬味を入れて頂きます。
※画像撮影者/坂本
写真:讃岐うどんを食べに香川へ! 写真:薬味を入れて頂きます。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。