普段の食事に一手間かけてカロリーダウン!

食事・栄養・レシピ2011年4月27日

4月も終わりになり、どんどん薄着になっていきますね。ボディラインが気になるところですが、今回は我が家でやっている、普段の食事でカロリーダウンする方法を紹介します。

まず、カロリーの高い揚げ物、うちでは月に3〜4回は作るのですが、家族みんなが大好物で食べる量も多くなります。好きなだけに、制限しながら食べたくないので、油を吸う衣に注目しました。「スリムな芸能人が天ぷらは衣を全て取り除いて食べている」と言っていたのを見ましたが、それって天ぷら?衣があるから美味しいのに…と思い、衣もついてカロリーダウンするために、衣を薄くすることにしました。

トンカツやエビフライなどのパン粉を着けるものはパン粉を細かくします。容器に入れたパン粉の上からめん棒でパウダー状態になるぐらいまで細かくします。またカラアゲは下味の汁気をペーパーで軽く押さえてから粉を着けると余分な粉が着きません。天ぷらは衣の液をスプーンで軽くこそげ落としてから揚げます。

健康を考える時、運動はもちろん食事も大切なポイントになります。無理な食事制限でストレスをためるのではなく、少しの工夫と手間で楽しく食事したいです。


(樫本)

画像(1):パン粉は細かくしてから!
画像(2):カラアゲは下味の汁気を押さえてから!
※画像撮影者/樫本
写真:パン粉は細かくしてから! 写真:カラアゲは下味の汁気を押さえてから!

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