ハチミツでもっと健康に!

食事・栄養・レシピ2021年4月19日

甘いものが大好きな私は、よくホットケーキにハチミツをかけて食べています。このハチミツの成分はブドウ糖と果糖が大部分ですが、他にもビタミン、ミネラルやアミノ酸などの栄養素も含まれているため、ハチミツは優れた食品だといわれています。

こんなに身体にいいなら、もっといろいろな摂り方をしよう!ということで、ホットケーキにかける他に、いま我が家ではお米を炊く時にハチミツを入れています。そうすることで、少量でお米と一緒に栄養素を摂れますし、お米がより美味しくなるそうです。

さらにハチミツは高カロリーで太りそうなイメージがありますが、実は砂糖よりカロリーが低いため、砂糖の代わりに使うとちょっとしたダイエットにもなります。またブドウ糖と果糖は分解されず吸収が早いため、運動後などのエネルギー補給にももってこいです。

他にもハチミツには保湿効果もあるので、私は洗顔料やクリームに1滴混ぜて使っています!みなさんも、いつものオアシスライフに甘くて美味しいハチミツをプラスして、もっと健康的に過ごしましょう!


(小松)

画像(1):夏には冷たいハチミツレモンを。
※画像撮影者/小松
写真:夏には冷たいハチミツレモンを。

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