毎日ヨーグルトのいいトコロ

食事・栄養・レシピ2020年10月1日

みなさん、朝ごはんは何を食べていますか?私はご飯は年に数回で、子供の頃からずっとパンで、パンにサラダとコーヒーが定番メニューです。ですが最近、ヨーグルトも一緒に食べるようになりました。

腸は人間の体の中でも最大の免疫器官と言われていて、腸内環境が良くなると病気にかかりにくくなると言われています。ヨーグルトを食べると便通がよくなることはご存知だと思いますが、それ以外にもニキビなどの肌荒れを改善したり、ヨーグルトに含まれるたんぱく質が、強い骨や身体を作る手助けもしてくれます。

またLG21という乳酸菌が含まれるヨーグルトは、胃潰瘍や胃がんの原因とされるピロリ菌を減らす効果があるそうです。さらにさらに花粉症にも効果があるとか…。

ただ毎日食べ続けないと効果がないらしいのですが、毎日だとどうしても飽きてきてしまいます。なのでマヨネーズと混ぜてドレッシングにしたり、最近はまっている水切りヨーグルトで頑張って食べています。

ちなみに、水切りヨーグルトとは名前の通りヨーグルトの水気をきったもので、チーズのような味になります。私はこれに鰹節としょうゆをかけて食べたり、パンに塗って食べてたりしています。一度お試し下さい。


(樫本)

画像(1):ヨーグルトをアレンジして毎日食べてます!
※画像撮影者/樫本
写真:ヨーグルトをアレンジして毎日食べてます!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。