ネバネバ納豆で元気に!

食事・栄養・レシピ2020年6月5日

みなさんはいつも食べてる物はありますか?私は小さい頃から納豆が好きでよく食べています。特に、炊きたての白ご飯と一緒に食べると本当に美味しいです。納豆は特定保健用食品に指定されていて、健康にいいと評判の納豆ですが、実際にどんな効果があるのかご存知ですか?今回は納豆の効果を紹介します。

納豆には特有のネバネバがあります。ネバネバに含まれるナットウキナーゼが、血液中の血栓を溶かして血液をサラサラにしてくれます。また骨の形成を促進してくれるそうです。なので骨粗鬆症防止にもなります。さらに食物繊維も豊富で便秘解消につながります。納豆って本当に健康にいいですね!

ですが、中には納豆のにおいが嫌いな方もいらっしゃると思います。そんな方は、ネギやからしを一緒に入れるとにおいが抑えられるそうです。納豆は醤油やタレだけではなくて卵やとろろ、キムチなどの食材と合わせて摂るとまた違った味がして美味しく食べられます。私はちりめんじゃこを一緒に混ぜて食べます。

この時期は暑い日と涼しい日があって体調を崩しやすい季節です。忙しくて不規則な生活になりがちな方も、健康的な食事で元気な毎日を送りましょう!


(石田)

画像(1):今から美味しくいただきます!
※画像撮影者/石田
写真:今から美味しくいただきます!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。