栄養たっぷり玄米

食事・栄養・レシピ2013年3月8日

私は炭水化物が大好きです。パンや麺類も好きですが特にお米が一番好きです。カレーライスやどんぶりものだと毎回かなりの大食いになります。

炭水化物=糖質なので、好きだからと毎回お腹一杯食べるのはさすがに気になります。なので最近は白米ではなく玄米を七割精米したものを食べています。白米に比べ、見た目若干茶色いかなぐらいで、食べた感じも特に白米とは変わらないのでおいしく食べられます。

玄米から白米に精米される時に取り除かれる胚芽には、ビタミン、ミネラル、食物繊維が多く含まれていて、必要な栄養をほぼ摂れるそうです。玄米は完全食と言われ、玄米が主食だった時代は一汁一菜で健康を保てていたのもうなづけます。

玄米で食べるのが一番いいのですが、白米と味も食感も違う為、続けて食べていると飽きてしまいます。その点玄米を7割精米したものは、味も食感も白米に近くおいしく食べ続けることができます。

「無理なく簡単」は面倒なことが苦手な私にはぴったりなので、これからも続けていきたいです。


(樫本)

画像(1):玄米でおいしく健康に!
※画像撮影者/樫本
写真:玄米でおいしく健康に!

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