土曜は丑の日!夏バテ防止!

食事・栄養・レシピ2013年7月10日

最近日が落ちるのが遅くなりましたね。日が昇っていると元気になりますが、暑くなってくると夏バテが怖いです。よく夏バテ防止にうなぎが良いって聞きますが、具体的になぜいいか知ってますか?土用の丑の日という言葉があるぐらいなので、今回はうなぎについて紹介します。

写真:一足お先にうなぎで体力作りします!
画像(1)一足お先にうなぎで体力作りします!

うなぎは夏バテや疲労回復にもってこいの食材です。体の抵抗力を高めるビタミンAを始め、B1、B2、D、E、DHA、EPA、ミネラルなどたくさんの栄養があります。特にビタミンAはとても豊富に含まれていて、疲れ、風邪、口内炎などの予防にもなるそうです。

また、ビタミンB1は食欲を出させる働きがあったり、ミネラルは汗と一緒に出てしまうので、摂取する必要があったりなど、夏バテ防止のための栄養がもりだくさんです。

うなぎは消化吸収が良い食材なので弱った胃腸にも優しい食材です。これからの暑い季節は「たくさん食べれない」という方にもおすすめです。本格的に暑くなる前にウナギを食べて暑さに負けない体作りしませんか?


(石田)

画像(1):一足お先にうなぎで体力作りします!
※画像撮影者/石田
写真:一足お先にうなぎで体力作りします!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。