おからドーナツ

食事・栄養・レシピ2018年6月28日

毎日蒸し暑いですね。疲れが溜まっていませんか?疲れた時は、何か甘いものが食べたくなりませんか?でも、お菓子をいっぱい食べるのは罪悪感がありますよね。

そこで今回は、カロリーを気にせず食べられる「おから」を使ったお菓子を紹介したいと思います。
普段は小麦粉やベーキングパウダーで作っているパンケーキやクッキーにおからを加えるだけです!おからは小麦粉と比べて糖質がとても低く、小麦粉の12分の1と言われています。また、おからには沢山の栄養素が含まれており、その中でも【サポニン】という栄養素は、体内に吸収された糖質が脂肪酸と合わさるのを防ぐことで、余分な脂肪の蓄積を防ぐ効果があると言われています。

今回は【簡単おからドーナツ】を紹介したいと思います。
【1】おから100g、ホットケーキミックス100g、牛乳50ml、砂糖大さじ1、卵1個をボールに入れ、手でこねる。

写真:材料を混ぜます
画像(3)材料を混ぜます

【2】お好みの形にして170℃の油で揚げれば完成!
写真:油で揚げます
画像(2)油で揚げます

写真:出来上がり
画像(1)出来上がり

とても簡単ですよね!もちもちでとてもおいしいですよ。腹もちも良く、時間がたつと味がなじみおいしくなります。持ち運んで小腹がすいたときに食べるのもいいと思います。是非、作ってみてください!


(川辺)

画像(1):出来上がり
画像(2):油で揚げます
画像(3):材料を混ぜます
※画像撮影者/川辺
写真:出来上がり 写真:油で揚げます 写真:材料を混ぜます

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