栄養満点のサニーレタス

食事・栄養・レシピ2018年7月12日

梅雨の時期は蒸し暑く、健康な方でも過ごしづらいですね。体調を崩しやすい方には特につらい季節です。今回は、最近、私がよく食べている【サニーレタス】について、お話したいと思います。

サニーレタスは、かすかな苦味と柔らかな口当たりが特徴的です。サニーレタスには、
・老化やガン予防に効果があるといわれているβカロチン
・肌や皮膚を若々しく保つ美容効果があるビタミンC
・疲労回復効果のあるビタミンB群
・むくみを改善するカリウム
・腸の調子を整える食物繊維
など、栄養と効能がたくさん詰まっています!

写真:赤紫と緑色の葉のコンストラストが鮮やかなほど新鮮です
画像(1)赤紫と緑色の葉のコンストラストが鮮やかなほど新鮮です

玉レタスは水分が95%を占める淡色野菜ですが、サニーレタスは緑黄色野菜に分類されています。同じレタス類なのに、こんなに違うのかと驚くほど、サニーレタスの方がより多くの栄養が含まれています。効率よく栄養を摂ることができるので、オススメです!


(吉永)

画像(1):赤紫と緑色の葉のコンストラストが鮮やかなほど新鮮です
※画像撮影者/吉永
写真:赤紫と緑色の葉のコンストラストが鮮やかなほど新鮮です

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