ゴーヤー習慣 第二弾!

食事・栄養・レシピ2020年10月23日

みなさん、こんにちは!
ゴーヤー習慣第二弾、前回に引き続き【ゴーヤー】を使った料理をご紹介します♪
今回は≪トマトのゴーヤーチャンプルー≫

写真:
画像(1)

トマトとゴーヤー。どちらも苦手な人が多い野菜ですが、体にはとても良い食材です!
トマトの代表的な栄養素は【リコピン】。よく耳にしますね!
特徴としては高い抗酸化作用を持っており、美容効果(特に肌)が期待できます。また身体の元気も保ってくれるので、紫外線や疲労、ストレスが原因で身体が悲鳴を上げているであろうこの時期には、是非とも摂取してほしい野菜です♪
また、ビタミンCとカリウムも豊富に含まれています。カリウムは体内の余分な塩分の吸収を抑制し、むくみ防止や、血圧を下げる効果があるとされています。
トマトの酸味が苦手な方は、熱を加える事によって甘味が増しますし、ゴーヤーの苦みが気になる方は加熱し出汁で味付けをしてみて下さい!トマトやゴーヤーなどの夏野菜は体を冷ましてくれるので、暑い季節にはオススメです。
食事でのお悩みのある方は、お気軽に管理栄養士の荷輪までご相談下さい。


(荷輪)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。