食欲の秋

食事・栄養・レシピ2020年10月2日

みなさん、こんにちは!気温も落ち着いてきて秋の到来ですね!
秋といえば【食欲の秋】【運動の秋】【読書の秋】ですが、私はもっぱら【食欲の秋】!!!!
秋が旬の食べ物といえば、サンマやサバ、栗に銀杏などがありますが、今回はその中からサバをピックアップ!
『秋サバは嫁に食わすな』と言われる程脂がのっていておいしいです!
何故かというと、サバは春から夏にかけ北海道沖などへ北上し、秋になると産卵のために南下してきます。そのため秋のサバは身が締まっていて脂がのっているのです☆
ただし生サバは「サバの生き腐れ」といわれるぐらいに傷みが早く、鮮度が落ちます。
なので、購入してすぐに内臓を抜いて下処理をしたら、その日に食べるのが良いと言われています!魚を捌ける人はその日のうちに!

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サバの代表的な栄養といえば、EPAとDHAが豊富に含まれています。
EPAの効果は血液をサラサラにして、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれる効果があります。
一方、DHAは脳や神経の機能を正常に保つ効果があり、脳を活性化させるのにとても重要です!
秋は食材の宝庫です!
旬の食材を食べて脳も身体も健康に保ちましょう☆


(荷輪)
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