疲れ、冷え性に「足裏ケア」

健康2012年1月20日

気温も下がり特に女性の方は冷え性と向き合う季節がやってまいりましたね。足裏は第2の心臓と言われるくらい、健康と深く関わっている重要な部分です。そこで、私の簡単足裏ケア方法をご紹介します。

毎日の日課になっていますが、短時間で驚く効果を実感させてくれるのがテニスボールです。朝起きてすぐに、そしてレッスンで頑張ったあとに大活躍してくれます。方法は簡単、片足をテニスボールの上に乗せてつま先から踵までそして土踏まずから小指側まで、足裏を真っ直ぐ整備するように転がして行きます。少し違和感があるところや痛みがある所では踏みつけて圧をかけます。ケア後足裏を床につけると安定感をビックリするくらい感じとれます。

これは足裏の神経伝達が良くなってる証拠。私はレッスンの疲れをとる為に活用していますが、血行もよくなりますので、冷え性の方にもオススメ。またランニングの前などにもオススメです。身体のケアは足裏もお忘れなく。


(中田)

画像(1):身体のケアは足裏もお忘れなく!
※画像撮影者/中田
写真:身体のケアは足裏もお忘れなく!

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