ドクターフィッシュ初体験!

健康2013年4月24日

私は少し前にバックパッカーでタイヘ一人旅をしたのですが、その際に綺麗な脚を手に入れるべく、「ドクターフィッシュ」を初体験してきました。

ドクターフィッシュとは、西アジアに生息する温水の中でも生きていけるコイ科の魚だそうで、吸盤の様になっている口で、藻を食べて生息しているようです。そしてこのドクターフィッシュは、人間の古い角質を食べてくれて、マッサージ効果、リラクゼーション効果もあると言われています。

早速、沢山のドクターフィッシュの入ったでっかい水槽のようなものに足をつけてみました。つけた瞬間、すごくいっぱい魚が寄ってきます!そして何よりくすぐったいです!でも、これだけ脚には古い角質が残っているんだなあと思うと、この小さな魚達に感謝と、愛おしさを感じます。足を水に入れた瞬間にドクターフィッシュが一気に足を目指してやってくる姿は見ものですよ!

写真:古い角質を食べてくれているドクターフィッシュたち
画像(1)古い角質を食べてくれているドクターフィッシュたち

20分くらい浸かって、脚がツルツルになりました!ちなみに、横に居たフランスの女性の脚には
ほとんど魚が寄ってきませんでした…元々脚がキレイなのかな?

ドクターフィッシュ、皆様も機会があればやってみてください。


(濱田)

画像(1):古い角質を食べてくれているドクターフィッシュたち
※画像撮影者/濱田
写真:古い角質を食べてくれているドクターフィッシュたち

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。