梅雨の季節も元気に!

健康2017年6月28日

梅雨の季節に入り、雨が続いていますね。梅雨の時期はだるいしんどいなど思われる方は多いと思いますが、梅雨の時期だからこそ生活習慣を見直しませんか?

まずは食事面を見直しましょう!疲れを溜めないために、魚・鶏肉・もも肉・大豆・乳製品などから良質なたんぱくをしっかりと、活動のエネルギーとなる炭水化物や調子を整えるビタミン・ミネラルもバランス良く、充分にとるようにしましょう。

写真:もも肉を中心につくりました。
画像(1)もも肉を中心につくりました。

そして十分な睡眠が必要です。睡眠不足は自律神経を乱してしまします。決まった時間に寝て決まった時間に起きるよう心掛けることによって自律神経が安定します。眠りが長ければいいという訳ではありません。寝すぎても自律神経が乱れてしまいますので注意しましょう。

最後に運動。簡単な運動で水分を出してむくみ予防しましょう。体の中に余分な水分が溜まりやすい梅雨の時期、特に女性の方はむくみがひどくなる時期です。適切な運動を行うことが大切です。水分や老廃物が排出されないと、むくみや食欲不振といった不調に繋がります。皆さんオアシスに来て少しでも運動をしましょう!

普段の生活習慣の意識が梅雨時の体調を大きく左右します。生活習慣を改善してこの梅雨を乗り切っていきましょう!


(足立)

画像(1):もも肉を中心につくりました。
※画像撮影者/足立
写真:もも肉を中心につくりました。

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