夏バテ対策!

健康2017年7月4日

暑い季節になりました。暑さにやられて、食欲がなくなったり体調が優れなくなってはいませんか?

夏バテは、室内外の温度差によって体温調節機能が低下することで起こるそうです。対策として、私はエアコンの温度を高めに調節したり、薄い上着をいつでも羽織ることができるように持ち歩いています。

また、厳しい暑さで日中は普段以上に疲れてしまうため、意識して睡眠をよく取る必要があります。その際、暑くて寝苦しいですが、エアコンの温度を下げすぎないよう気をつけることが大切です。

そして何より大切なのが水分補給です。お仕事中や、何かに夢中になっている時など、ついつい水分を取るのを忘れてしまうことがあります。そのため、意識的に水分を取る習慣を作ることが大切です。起床後、外出前、外出先に到着時、お風呂に入る前後、就寝前など何か行動する前に水分を取るように習慣付けましょう!

写真:水分補給をこまめに行いましょう!
画像(1)水分補給をこまめに行いましょう!

まだまだ暑い日が続きますが、しっかり対策をして暑い夏を乗り切りましょう!


(木下)

画像(1):水分補給をこまめに行いましょう!
※画像撮影者/木下
写真:水分補給をこまめに行いましょう!

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