パーソナルトレーニングで腰痛改善

フィットネス・エクササイズ2021年1月24日

最近、腰痛に悩まされていた私。あまりにも痛みがひどくなってきたので、1度パーソナルトレーナーの中さんに見てもらう事にしました。まずは姿勢チェック。といっても私自身はただ寝ているだけでしたが・・・それによると、腎臓の動きが弱っていることから、大腰筋の働きが鈍くなっている様でした。それと猫背がプラスして腰にかなりの負担がかかっているみたいです。

それを踏まえて早速トレーニング!バランスボールに座ってかかとを上げて大腰筋を鍛えていきました。見た目は地味で楽そうなのですが、弱いのもあって実際やって見るとなかなか辛かった・・・。

それから、ベンチとダンベルを使ったプルオーバーというトレーニング。主に背中にアプローチをかけていくトレーニングで、ベンチの上に仰向けに寝転がり、1つのダンベルを両手で持って上下に動かすと言う動きです。これは腰を反っているのが結構辛かったです。

最後に、私が担当しているGROUP STEPというレッスンで私自身頻繁にスクワットをすることから、今回はトレーニングの最後でスクワットを取りいれてもらいました。フォームをチェックしてもらって支えてもらいながらのスクワット。いつも自分がしているのとは明らかに違った辛さ!どれだけ猫背になっていたのか思い知らされました・・・。今までスクワットをすると腰にいつも負担がかかり腰痛が勃発していたのですが、ちゃんとしたフォームでやると全然違うのだな〜と実感。

中トレーナーの爽やかな笑顔に励まされながらなんとか最後まで耐え切り、自分の中ではかなりの達成感を味わえました。更に、トレーニングの成果か元々の腰痛も治まっていてビックリです!あれから数日経ちますが、気を付けるようになったおかげかまだ腰痛は再発していません。やっぱりトレーニングは大事なのだな〜と再確認することができました。これからも定期的に身体のメンテナンスしていこうと思います。


(仙波)

画像(1):運動前に今のカラダの状態をチェック
画像(2):大腰筋のトレーニング。かかとを上げるのがポイントです。
画像(3):スクワットはフォームが肝心です。
※画像撮影者/中園
写真:運動前に今のカラダの状態をチェック 写真:大腰筋のトレーニング。かかとを上げるのがポイントです。 写真:スクワットはフォームが肝心です。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。