筋肉をつけましょう!

フィットネス・エクササイズ2014年10月21日

筋肉をつけるとどのようなメリットがあるのでしょうか。
よく耳にする効果としては基礎代謝の向上によって太りにくい体質を作る身体美容や若返りの効果があります。その他、あまり知られていない効果としては、肺炎、腎臓病、心筋梗塞、糖尿病、動脈硬化の予防効果があることが最近の調べでわかってきたそうです。そして更に!筋肉がつくと、ガン細胞を食べてしまう免疫細胞のリンパ球が増え免疫力が向上し、精神面においてもプラス思考になるというさまざまなメリットがあります。
筋肉をつける為にはウェイトトレーニングが必要ですが、それに加えて筋肉を効率よく増やすちょっとしたコツがあります。それは成長ホルモンが分泌している時にたんぱく質をしっかりと摂る事。成長ホルモンが多く分泌している時というのは運動直後30分〜1時間以内。そのタイミングで吸収率の高いプロテインを飲みます。プロテインやサプリメントといった栄養補助食品が苦手な方は、たんぱく質、カルシウムを多く含んだ自然食品の牛乳がおすすめですよ!あとヨーグルトもいいですね。
ちなみに私はお腹が弱いので・・・牛乳は飲まずに、プロテインのマンゴー味をオレンジジュースでシェイクして飲んでいます。プロテインとは思えないほど、めちゃくちゃ美味しく飲めるんですよ。近頃は味にも工夫がされており、口当たりも良く飲みやすくなっているものもたくさんあります。それでも味が苦手かな・・・と思う方は、私のように自分にあった味を探してみましょう!オススメの飲み方があったら私にも教えてくださいね。


(西野)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。