西梅田〜中之島ランニングセミナー開催!!

店舗イベント2011年3月2日

2011年2月2日と2月27日にラーラぱど×大塚製薬×オアシスのコラボ企画としてランニングセミナーを開催しました!

参加者は、これからランニングを始めたいという20代から40代の女性が中心です。オアシスの会員様は既にランニングに慣れていらっしゃる方も多いですが、今回お集まりの皆様はほとんどがフィットネス経験が無く、昨今のマラソン人気もあって健康のためにランニングを始めたいという方ばかりでした。参加者からも『大阪マラソンに参加したいんです』という方も沢山いらっしゃいました。

まず、お集まりいただいた参加者の皆さんをスタジオに誘導して、そこでランニングの為の栄養補給についての説明会を実施しました。大塚製薬の講師が担当しましたので、さすがに製薬会社らしく、ランニングのためになる講義内容で皆様も感心されていました。栄養について理解を深めて、アミノバリューでBCAAを十分に補給したら、講師をバトンタッチしてランニングスタートです。

最初に足の裏や指を裸足のままで運動して、普段なかなか意識できない足の裏の感覚を意識していただきました。足の裏や足首は、実際に地面に触れる唯一の部分なのに、市民ランナーの皆さんは結構ケアしてない事が多いんですよね。指をしっかり動かしたり、足の裏のマッサージをしたり足首を回したりしながら足の裏で地面を捉える意識を持っていただきました。

外に出てから準備体操をしっかり行い、ランニングの姿勢や基本的なポイントをお伝えしたら、いよいよ中之島のコースをランニングです!

今回は、ランニングに慣れた方と初挑戦の方が一緒に走る機会ですので、2グループに分かれてフォームを意識しながらランニングを楽しんでいただきました。ランニング中は楽しく雑談をしたり、お話をしながら一定のスピードを維持していたのですが、ランニングフォームについての質問を盛んに受けました。皆さん大阪マラソンや他のマラソン大会に向けて『ランニングは始めたいけれど、どうやって走ったらいいのか解らない』といった共通の疑問を持っていたようで、皆さんの情熱に驚きました。ランニング人気は本物のようですね。

オアシス梅田店では毎月3回から4回ほど会員様向けのランニングイベントを開催していますが、オアシスの会員様だけでなく、ランニングをこれから始めたいという一般の方からもドンドン参加していただきたいですね!


(岩本)

画像(1):西梅田の町をランニング!天気にも恵まれました!
画像(2):足の裏の体操です。意外と大切な事なんですよ。
画像(3):栄養セミナーにも皆さん興味津々です!
※画像撮影者/山口
写真:西梅田の町をランニング!天気にも恵まれました! 写真:足の裏の体操です。意外と大切な事なんですよ。 写真:栄養セミナーにも皆さん興味津々です!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。