腰痛には筋膜リリースがオススメ

マネージャーのヒトリゴト2020年10月27日

いきなりですが、腰痛にお悩みの方はいらっしゃいますか?

程度に差はあれど、腰痛をお持ちの方は沢山いらっしゃると思います。私自身も競技スポーツをしていた時から腰痛に悩まされており、インストラクターでありながら恥ずかしい限りですが、突発性の腰痛でお休みした事もございます…。

腰痛の理由は本当に様々ありまして、身体の歪みが原因であったり、足首が固くて腰に負担がかかっていたり、ストレスから腰痛に繋がっていたり、それらが複合的に影響し合っているので、根本的な解決は難しいケースが多いようですね。

とはいえ、最終的には腰に関わる筋肉の状況が悪くて腰痛に繋がっている事がほとんどなので、その筋を解す筋膜リリースが有効だと言われています。

ところで、筋膜って何でしょうか?

筋膜を物凄くアバウトに言ってしまうと、全身を包み込む繊維質のネット見たいな物をイメージしていただくとわかり易いかと思います。全身タイツみたいな感じですね。その繊維が絡まってキュッと縮んでしまったりすると、ストレッチだけでは中々解れてくれず、その絡まりの蓄積が腰痛に繋がる事が多いです。

私自身、ストレッチとトレーニングだけでなく筋膜をリリースする事を意識してケアしはじめてから、かなり腰の調子が良くなりました。

ここまで読んでくださって筋膜リリースに興味を持ってくださった方は、是非フィットネススタッフに質問してみてください。オアシス梅田店には、筋膜リリースをする為のツールが置いてありますし、きっと参考になる知識が得られると思います。

写真:オアシスオリジナル商品のほぐしローラーも筋膜リリースに最適です。
画像(1)オアシスオリジナル商品のほぐしローラーも筋膜リリースに最適です。


(岩本)

画像(1):オアシスオリジナル商品のほぐしローラーも筋膜リリースに最適です。
※画像撮影者/岩本
写真:オアシスオリジナル商品のほぐしローラーも筋膜リリースに最適です。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。