スタート&ターン練習会開催!

スイムフェスタ(近畿)2021年1月24日

大阪プールでスタート&ターン練習会を昼と夜の部に分けて実施致しました。大阪プールの50mプール1コースを2時間借り、試合のためのスタートとターンをメインとした練習です。
始めはコース台の下からスタッフが補助をして、飛び込みの姿勢を作れるような練習をしました。みなさん始めは「できない〜!」「難しい〜!」と悪戦苦闘されていましたが、練習を続けるうちにコツをつかんでもらえたようで最後にはスタート台から飛び込むまでに上達!最初は怖いと感じてしまいますが、何度も練習を繰り返したことで飛び込み台の恐怖感も克服し、飛び込みへの挑戦心になりましたね。
ターンの練習は、無駄な動作がなくなるように「回っている時の手の動き」「壁を蹴る際の角度」などを意識してもらいました。
今回は少人数での実施となりましたので「自分のペースで出来てよかった」とのお声を頂き、集中して飛び込み練習を行えたことを喜んでいただけたようでした。また「ちょっと脚曲がらないように出来たかな〜?」とご自身の課題も明確になったことでどんな練習をすればいいのかなども知っていただけたので、11月のオアシススイムフェスタに向けて新たに課題を見つけていただけたのではないかと思います。
またスタート&ターン練習会をできたらいいと思っていますので、皆様のお声もどんどん聞かせてくださいね!


(稲葉)

画像(1):お昼の部の参加者で集合写真。たっぷり練習しました!
※画像撮影者/伊林
写真:お昼の部の参加者で集合写真。たっぷり練習しました!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。