愛情をもって栽培!

ダイエット・美容2021年2月26日

皆さん、野菜は好きですか?
これから夏野菜が旬!野菜にはビタミンや食物繊維など、健康的な生活を過ごす上で欠かせない栄養素が含まれています。
そんな野菜を自宅のベランダで育てようと思い、人生初の家庭菜園を始めました。

以前から興味はあったのですが実際に行うのは本当に初めてで、土の選び方・野菜の種をまく時期など、野菜を栽培する知識はほとんど知りませんでした。土や道具は近所の100円ショップなどで思うがままに購入し、いざベランダへ!

今回植えたのはミニトマトときゅうり。
ミニトマトは種まきシーズンを過ぎていたようで、苗を購入しプランターに移しました。きゅうりは指で土にズボズボ穴を開けて種を入れ、土をかぶせて一丁上がり。
・・・作業時間はわずか15分。簡単すぎて不安です。ベランダでの作業より、買い出しのほうがカロリーを消費しましたね。
これで本当にいいのかな?あとどのくらいで芽が出る?実はちゃんと生える?
植えたばかりですがミニトマトさんときゅうりくんが立派に育つか心配です。しばらくはベランダから目が離せそうにありません。
トマトの栄養素には感染症やストレスに強くなるビタミンA、老化防止効果のビタミンE、塩分を体外へ排泄するカリウム、食物繊維など夏ばて対策にもぴったりなので、時期的にも楽しみです。

早く大きくならないかな〜。


(正木)

画像(1):ミニトマトときゅうり
画像(2):ミニトマトの苗
※画像撮影者/正木
写真:ミニトマトときゅうり 写真:ミニトマトの苗

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。