ピラティスパーソナル続けています!

ダイエット・美容2009年11月23日

ピラティスパーソナルの2回目を受けました!
まずは前回に引き続き、姿勢のチェックです。
骨盤がかなり前傾になっていたのですが、1週間でかなり正しい位置に近くなっていました!!
前回に教えていただいた正しい姿勢を普段から意識をしていたおかげですね。
電車でつり革を持って立つ時もフロントで皆さんをお迎えする時も、お尻を引き締めて腹筋に力を入れていました。
1週間を過ぎて、今は意識をしなくてもきちんと立てている感覚があります。
早速、効果が出てきた感じですね!!
X脚気味の膝は・・・「右膝が頑固ですね。」とトレーナーのお言葉。
まだ1週間、これから改善していくように日々の積み重ねです。

そして、今回も呼吸を意識しながらの腹筋。
かなりキツかったのは・・・
体を持ち上げる⇒体を右に捻る⇒体を真ん中に戻す⇒体を左に捻る⇒体を真ん中に戻す⇒体を倒す
よく見る腹筋なのですが、それを全てピラティスの胸式呼吸をしながら行うのです!
1つ1つの動作の前に息を吸って、吐きながら体を動かすので動作もゆっくりになります。
腹筋がプルプルしてつい胸式呼吸を忘れそうに・・・。
その度に、トレーナーが呼吸を意識するように促してくれます。

今日のトレーニングで目からウロコ!な出来事がありました。
それはトレーナーからの言葉です。
「動作に集中できなくなってきた時は、1度力を抜いて休憩してください。」
無意識に動作をしているよりも、効いてる部分を意識しながらすると効果がアップする・・・
と言うのは理解していたのですが、自分がきついトレーニングをしていると、ついつい忘れがち。
さすが!プロは私の集中力が切れてきているのを見逃しませんでした!
こういう時、教えてくれる方が近くで見てくださると良いですね!!

その後は太ももの裏を使うトレーニングをストレッチボールを使って行います。
これがまた・・・かなり効いてます・・・。
10回繰り返しただけで、しっかりと翌日に筋肉痛がきました・・・。
しかし・・・この痛みも引き締めるために耐えます・・・。

最後には使った部分を中心に、しっかりとストレッチもしていただきました。
今回教えていただいた事を忘れないように、お家での自主トレーニングも続けていきたいと思います!!
皆様、一緒に頑張りましょう!


(喜多)

画像(1):必死の顔で頑張ります・・・
画像(2):杉トレーナーの笑顔が憎いっ!!
※画像撮影者/山口

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。