久々のスノーボードで感じた事

店舗日誌2010年2月25日

今話題のオリンピック。に影響されて…ボードがしたくなってスキージャム勝山にいってきました。
大学時代に1回やっただけなので完全滑り方を忘れていました。
しかも最初から乗るリフト間違っててっぺんに行ってしまいました…。
立ってはこけ、1m滑ってはこけ、全く進まない…。
こけまくりましたがなんとかゲレンデまで降りることが出来ました。
ボードをしてバランスの大事さが身にしみました。普段こんな不安定な動きはしないので、体幹は意識してトレーニングしないといけないなと感じました。

バランスディスクにのり立つだけでもトレーニングになります。バランスボールに座ってあしあげるだけでもトレーニングできます。ご自宅に眠ってるバランスグッズはないですか。(私も最近バランスボール放置してました…。これを機に椅子がわりに使用しています。)

バランス感覚は、ボードだけじゃなくて日常生活で必要になってきます。
例えば…つまずいて転びそうになった時、体のバランス感覚が備わっていると転ばずにすみます。

次回のボードは体幹を鍛えてバランス感覚養って、もっとうまく滑れるようにしたいです!


(北川)

画像(1):ボード最高!!
※画像撮影者/友人
写真:ボード最高!!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。