お伊勢さんへプチ旅行

店舗日誌2010年2月26日

ポカポカ気持ちの良い日が多くなりましたね。
ここ数日は街や河川敷など、ウォーキングするのを楽しんでいる藤原です。

先日、久しぶりに平日のお休みがあったので伊勢神宮に行ってきました。
私が伊勢に行くのは小学校の修学旅行以来。(同じような方多いのではないでしょうか?)
早朝から澄んだ空気の中、まだ人もまばらな外宮と少し離れたところにある内宮を歩きました。
(外宮は「食物・穀物を司る神である豊受大御神が」お祀りされており、内宮は「天照大御神」がお祀りされているそうです。)
ガイドブックを見ながらぎこちなく二拝二拍手一拝・・・
神宮のことをよく知らない私ですが、お参りするとなんとなく清々しい、有難い感じがします。

お昼からはバスに乗って二見ケ浦へ。夫婦岩があるここも有名な観光スポットです。岩場にはかわいい石のカエルがたくさんあって心が和みます。
潮風に吹かれ広い海を眺めながら大きく深呼吸・・・日頃のストレスも吹き飛ばされました。

そして。
たくさん歩いたらやっぱりお腹が減る!
朝ごはんをしっかり食べて出かけた私ですが
ぜんざい、赤福、てこね寿司、アワビの残酷焼き・・・と食べる食べる!
これだけ食べると、残念ながら歩いて消費したエネルギーも帳消しですが、とてもいいリフレッシュになりました。

春はたくさんの美しい自然に触れることができる素敵な季節です。皆さんもお天気の良い日は外に出かけてみてくださいね。
伊勢は修学旅行以来行っていない・・・という方!大人になって行くのはオススメですよ!


(藤原)

画像(1):外宮にて
画像(2):カエルも二見ケ浦を眺めています
画像(3):帰宅後。食べ過ぎを反省して腹筋。
※画像撮影者/藤原・藤原家族
写真:外宮にて 写真:カエルも二見ケ浦を眺めています 写真:帰宅後。食べ過ぎを反省して腹筋。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。