プールで行うトライアスロン

店舗日誌2010年6月28日

先日、私の夫の応援でグリーンピア三木トライアスロンフェスティバルに行ってきました。

トライアスロン=鉄人レースと想像するかもしれませんが、この大会はスプリント(スイム750M、バイク19KM、ラン5KM)という距離がメインの大会です。他にも、初心者体験(スイム300M、バイク9.5KM、ラン3KM)や小学校3年から参加できるキッズ(スイム150M、バイク4.75KM、ラン1KM)というのもあり、初めてトライアスロンに参加するには、もってこいの大会です。スイムはプールで行うので、泳ぎに自信のない方にも安心です。

さて、応援です。スイムは流れるプール(競技中は流れは止めてます)を5周します。ちょうど、プールの真上を歩道橋のような形で橋がかかっているので、そこで応援。海でのレースより応援しやすいです。子供たちも大興奮。いつもは、そこそこの順位でスイムパートを終了するのですが、今回はなんと3位でスイムパート終了。これには、驚きです。

バイクは、アップダウンのキツいサイクリングコースを4周。バイクは得意な旦那。最近6万もするバイクメンテナンスも行ったばかりです。安心して応援していると、ラスト1周で2人に抜かれ5位でバイクパート終了。予想外。。。。

ランは、フラットコースを3周。この頃には、下の息子はお昼寝時間。抱っこをせがまれ、いつの間にか眠ってしましたました。旦那は「エー寝てるの!」と叫びながら走ってました。
そして、なんとか5位をキープしてゴール。いつもと、レース展開が違ったのでちょっと私も旦那本人も驚きでした。

実は私の夫は、梅田店では、スイムレッスン・水陸パーソナルトレーナーを実施している、篠原です。彼は学生時代からトライアスロンを始め、今でも定期的にレースに参加しています。トレーニングというトレーニングはあえて時間をとって行っていませんが、スイムは住吉店・江坂店の練習会で週2回泳いでます。バイクは、通勤時に往復20KMの三宮店。往復50KMの他社の週2回乗ってます。ランは、住吉店で近くのランニングコースを10KM、週1回走っているんですよ!この内容でも、現役時代の記録と変わらないようです。スイムに関しては、伸びているとのことです。

トライアスロンは、トレーニングをすれば、その結果が記録として残るスポーツです。自然相手のスポーツなので、当日の天候にも影響を受けますが、完走したときの達成感は抜群です。トライアスロンに興味のある方、少しずつ始めてみませんか!


(黒坂)

画像(1):スイムを応援の子供達
画像(2):応援よりも遊び!
※画像撮影者/黒坂
写真:スイムを応援の子供達 写真:応援よりも遊び!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。