心は癒し、足には過酷?

店舗日誌2011年2月18日

「1日に歩く歩数目標は1万歩!」とよく言われますが、通常の生活ではなかなか1万歩は歩けませんよね。エスカレーターではなく階段を使ったり、移動は出来るだけ電車で、とか意識する事が必要です。

先日、癒しを求めに「夢の国」東京ディズニーリゾートに行ってきました。車中1泊、現地1泊で丸2日間をリゾートで過ごしたのですが、この2日間でいったいどれだけの距離を歩くのだろう…?と思い、歩数計を装着してリゾートへ。

1日目の朝、夜行バスで到着後すぐにホテル前で歩数計をリセット!ランドでゼロからスタートです。お昼ごはんを食べた辺りで6,206歩。んんんー、多いのかしら?少ないのかしら?基準が分からないし、でも前日の夜からのバス移動で元々足が浮腫んでいるので、足はしんどいかも…。それも美味しいお昼ご飯を食べてスグに解消されましたけどね!その後も散々遊んで、ホテルに戻ったのは22時頃。歩数計を見てみると18,862歩!後半はめちゃくちゃ歩いているじゃないですか!

2日目の朝に歩数計をリセットして、シーで再びゼロからスタート。シーはランドよりも起伏がある造りなので、同じ歩数を歩いても運動量は多いように感じます。閑散期にも関わらずこの2日間は多くのゲストがいたため待ち時間も多かったですが、帰りの新幹線で歩数計を見ると15,285歩!営業時間が短かったので1日目よりも少なかったですね。

2日間で合計34,147歩。私の歩幅は55センチくらいなので、距離にして19キロ弱を歩いた計算になります。なかなかいい運動じゃないですかー!癒しを求めに行ったハズなのに、結構ハードな旅でした(笑)

歩数計って今まで持ったことが無かったのですが、こうやって使ってみると楽しいですね。遊びも運動に換算出来て、小さな「達成感」が得られるかも?!


(錦澤)

画像(1):1日目の朝、ホテル前で
画像(2):1日目の夜、ホテルで
画像(3):帰りの新幹線車内、撮影後、すぐに寝落ちしました(笑)
※画像撮影者/錦澤
写真:1日目の朝、ホテル前で 写真:1日目の夜、ホテルで 写真:帰りの新幹線車内、撮影後、すぐに寝落ちしました(笑)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。