夏にはカレー!

食事・栄養・レシピ2011年7月11日

梅雨も明け、一気に陽射しも強くなってきた先日、暑さに負けるまい!とカレーを作りました。お鍋にたっぷりチキンカレーです。

ついつい冷たいものに手が伸びてしまいがちで、水分も沢山取るので食欲が下降気味・・・。そんな時、カレーに入っている香辛料は食欲を増進してくれるのでピッタリですね。炭水化物・ビタミン・たんぱく質などの栄養もしっかり摂れるので、これから暑くなる時期には最適ではないでしょうか。さらに新陳代謝を活発にして、血行を良くしてくれるので疲れた体もスッキリとします!

このカレーを食べていると、滝のように汗が流れてきました・・・。発汗作用の効果と新陳代謝が活発になっている証拠です。汗をかくと体内に篭っている熱を放出してくれるので、涼しい・・・とまではいきませんが、暑くてダルイ感覚が和らぎました。

今回はシンプルなチキンカレーにしましたが、次はビタミン豊富な豚肉、ナスやカボチャなどの夏野菜を加えて夏カレーを作ってみようかと思います。皆様も美味しいカレーのレシピがあったら教えてくださいね!


(喜多)

画像(1):人参は1本丸々すりおろしました。甘みが増します!
画像(2):いただきます!!
※画像撮影者/喜多
写真:人参は1本丸々すりおろしました。甘みが増します! 写真:いただきます!!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。