エンドウ豆で豆ご飯

食事・栄養・レシピ2014年6月7日

スーパーでのお買い物でふと目に留まり、とても食べたくなりました。グリンピースを使った豆ご飯!
「グリンピース」と言うと、あまり好きじゃない・・・と言う声も聞きますが、私もそうでした。子供の頃はあまり美味しくない・・・と思っていたのですが、母親が作る豆ご飯は美味しく食べることが出来ました。ある日、「それもグリンピースだよ。」と母親に言われ、エンドウのサヤから出したものがグリンピースなのだと教えられたのを覚えています。
という事で、たっぷりのエンドウを買ってきて豆ご飯を炊きました。少々のお酒とお塩を入れ、だし昆布を一切れ一緒に炊飯器に放り込みます。これは母親の直伝です。・・・直伝と言うほどの料理ではありませんが・・・。

写真:春になると食べたくなりますね。季節の野菜を食べるのも大切です。
画像(1)春になると食べたくなりますね。季節の野菜を食べるのも大切です。

グリーンピースで調べてみると、あんなに小さな粒にたくさんの栄養が含まれていました!タンパク質や脂質、ミネラル、食物繊維など。その中でも食物繊維は他の野菜に比べても含まれる量がトップレベルに多いので、便秘の改善や解消に役立つと言われています。しかも、水分を含むと胃の中で膨らむので満腹感も得られますね!グリンピースって素晴らしい!
生のグリンピースが美味しく食べられるのは短い期間です。是非、豆ご飯をお試しくださいね!


(喜多)

画像(1):春になると食べたくなりますね。季節の野菜を食べるのも大切です。
※画像撮影者/喜多
写真:春になると食べたくなりますね。季節の野菜を食べるのも大切です。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。