今が旬のゴーヤ!

食事・栄養・レシピ2014年8月25日

まだまだ暑い日が続きますが、皆様体調など崩されたりしていませんか?
さて、暑い夏・・・「夏の野菜」と言えば何を思い浮かべますか?かぼちゃ、トマト、茄子、きゅうり・・・旬な野菜がたくさんありますが、私はゴーヤです!近年ではスーパーなどでもよく見かけますね。
我が家では2年前から夏になると家の庭でゴーヤを育てています。次々と実ができるので、ほとんどと言っていいくらい毎晩食卓にはゴーヤがあります。

写真:今年も立派なゴーヤが収穫できました!
画像(1)今年も立派なゴーヤが収穫できました!

ゴーヤはビタミンCがとても豊富で夏バテ防止はもちろん、美肌、美白効果もあります。そしてゴーヤに含まれるビタミンCは唯一加熱に強いので、炒め料理にしてもその効果は失われにくいそうです。
沖縄料理の定番!ゴーヤチャンプルも栄養価が高いということですね!
写真:我が家の夏の定番、ゴーヤチャンプル作ってみました
画像(2)我が家の夏の定番、ゴーヤチャンプル作ってみました

中にはゴーヤのあの苦味が苦手・・・という方も少なくないと思います。そんな方には酢漬けにしたものがオススメです!薄く切ったゴーヤを一晩、お酢、水と一緒に漬けるだけです。
作り方もとっても簡単です。苦味もあまり気にならないし、サッパリとした酸味がじっとりとした夏に最適だと思います。是非作ってみてくださいね!


(上田)

画像(1):今年も立派なゴーヤが収穫できました!
画像(2):我が家の夏の定番、ゴーヤチャンプル作ってみました
※画像撮影者/上田
写真:今年も立派なゴーヤが収穫できました! 写真:我が家の夏の定番、ゴーヤチャンプル作ってみました

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。