秋の食べ物で健康的に!

食事・栄養・レシピ2020年10月23日

秋といえば食欲の秋。美味しい食べ物の誘惑がたくさんあります。秋の食べ物の栄養や特色を知って健康的になりましょう!
まず、秋と言えばサンマ!サンマにはタンパク質、ビタミンB2、ビタミンAが多く含まれており、胃腸を温め、疲労を取ってくれる効能があるそうです。そしてサンマを焼いて食べる時に大根おろしを添えて食べませんか?これも実はとても良いことなんです。大根の消化酵素が油の多いサンマの消化を助けてくれるのです。美味しいだけではなく、身体にも良かったんですね!
そしてさつまいも!ビタミンCが豊富で、またビタミンEは玄米の2倍。そして皆様もご存知の食物繊維も多く含まれています。なので、消化器系の働きを高めて、胃腸を丈夫に体を元気にするので気力のないとき、ストレスのために食欲がないときも有効です。
最後に柿!「柿が赤くなると医者が青くなる」なんて言われているほど、栄養価の高い果物なのです。普段はそのまま剥いて食べたことしかなかったのですが、先日テレビでトーストにのせて焼いているのを見ました。更に甘く感じるらしく、挑戦してみたいと思いましたね!
これから飲み会が多くなるシーズンですが、柿には酒の酔いざまし効果があるので、飲み会前に食べておくのがおすすめです。
みなさんも旬の食べ物をたくさん食べてもっと健康的になりましょう!!


(深田)

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