プロサウナーへの道のり

健康2020年10月16日

こんにちは!気が付けば夏も終わり
気温の変化が激しい時期になりました。季節の変わり目はどうしても体調を崩される方が多いので
今回は近年ブームになってる「サ活」(サ活とはサウナ活動の主にサウナと水風呂を交互に入ること)いわゆるサウナの健康効果を高めてくれる入り方を紹介します!

1. まずは体を綺麗に洗いましょう
  ※キレイな汗を流すために必須です

2. 一度お風呂に入り体を軽く温めます
  ※体を温めてから入ることで、血圧の急上昇を防ぎ、安全にサウナが楽しめます

3. しっかり体を拭いてからいざサウナへ
  

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  ※コロナ対策で現在人数を制限させていただいてます。

4. 8〜10分ほど入ったらサウナから出ます
  

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  ※入り次第時計をチェック!無理は禁物!!限界が来たらすぐに出ましょう

5. 冷水シャワーを1分ほど浴びてクールダウンです。休憩をして、身体を整えましょう
  ※休憩は10分ほど取りましょう

6. 休憩後しっかりと水分補給をするべし!!
  ※大量の汗を流したので、しっかりと水分補給をしましょう。

2〜6の手順を2セットから3セット行いましょう!

この手順で入っていただくことで
「心身のバランスを整える」「疲労回復」「免疫力を高めてくれる」「血圧の改善」「脂肪の燃焼」「湯冷めしにくくなる」
これらの効果を得ることができます!
サウナは知れば知るほど奥が深いです。今回ご紹介したのは、あくまで基本的な入り方です。
基本をマスターし、我流の入り方を探すのもいいですね。
ぜひ、サウナで「ととのい」を感じ、健康的な体を手に入れサウナーになりましょう!!


(郷地)
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