初めての相撲サークル!

Circles(VILLAGE)2017年1月28日

イベント参加人数

20名

今回、VILLAGEサークルで初の「相撲」というジャンルでイベントをやらせていただきました。まさかの定員オーバーの満員御礼で札止めです!

BGMは相撲甚句を流しながら、スタジオをもいつもと違う雰囲気に・・・。第1回目は相撲の基本である「四股」を中心に、実際に相撲の稽古場で行なっているトレーニングなどを取り入れ、普段使えていない筋肉にアプローチをかけていきました。

始めはみなさんの固まった身体をほぐすため、ストレッチから始めて、現在の自分自身の柔軟性をチェック。相撲の基本動作、四股、腰割りをした後と比べてもらい、どれくらいの変化が出るかを見てもらいました。

写真:四股を踏んでみましょう!
画像(2)四股を踏んでみましょう!
写真:さすが元相撲部!足の上がり方が違います!
画像(3)さすが元相撲部!足の上がり方が違います!

最初、前屈をした時には足先に手が届かなかった人も、少し四股と腰割りをした後にもう一度前屈をしてみると、手が届くようになりました!参加の皆様は「テレビのやらせみたい!?」と笑いながらも、嬉しそうに仰っていました。それだけ普段、固まっていた筋肉を少しほぐすだけで、身体は本来の柔軟性を取り戻すことができるんですよ。

実際にイベントの後日談ですが、「いつも腰痛が酷かったのに、四股を踏んだ日は痛くなかった!」という嬉しいお言葉を会員様からいただきました!相撲の「四股」には、1.ヒップアップ 2.お腹周りのシェイプアップ 3.やわらかい身体作り 4.体幹強化で姿勢改善など様々な効果を感じていただけます。

最初は10回踏んだだけで、みなさん「キツイ!」と言っていましたが、回数を重ねるごとに徐々に足も上がるようになってきました!四股以外にも、少しゲーム形式でレベル1〜4のトレーニングをみなさんで円になって行い、みなさんキツそうな顔をしながら笑顔でがんばりました!

写真:しっかりと腰を落として・・・これはヒップアップにも効果的!
画像(1)しっかりと腰を落として・・・これはヒップアップにも効果的!
写真:皆さんレベルアップしてきています・・・が辛そう・・・
画像(4)皆さんレベルアップしてきています・・・が辛そう・・・

次の日は、もちろんみなさん揃ってお尻と足が筋肉痛です。でも、「ぜひ、次もやりたい」「次はいつやるの!」というお言葉を多くいただき本当に嬉しい限りです!これからも継続していけたらな・・・と思っています。相撲エクササイズにチャレンジしてくださいね!
写真:最後に集合!
画像(5)最後に集合!


(片村)

画像(1):しっかりと腰を落として・・・これはヒップアップにも効果的!
画像(2):四股を踏んでみましょう!
画像(3):さすが元相撲部!足の上がり方が違います!
画像(4):皆さんレベルアップしてきています・・・が辛そう・・・
画像(5):最後に集合!
※画像撮影者/喜多
写真:しっかりと腰を落として・・・これはヒップアップにも効果的! 写真:四股を踏んでみましょう! 写真:さすが元相撲部!足の上がり方が違います! 写真:皆さんレベルアップしてきています・・・が辛そう・・・ 写真:最後に集合!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。