箕面の滝までハイキング

Outdoors(VILLAGE)2020年2月19日

イベント参加人数

4名

9/23(水)シルバーウィークの最終日にoasis VILLAGE「箕面の滝ハイキング」を開催いたしました。当日はお天気にも恵まれ、ハイキング日和!
まずは箕面駅から箕面大滝まで続く定番の「滝道コース」をゆっくりと登って行きます。山道に入ると大きな木が日差しを遮ってくれるので、思ったよりも涼しく快適。景色も良く、初対面の方ばかりでしたが会話もご機嫌に弾みます。
龍安寺弁財天に立ち寄り、滝道から外れた高い位置にある野口英世像を見上げ、大きな唐人戻岩も見上げた辺りから少し坂道が険しい箇所が出てきました。涼しいと思っていたはずが、汗もじんわりと・・・。結構歩いたなぁ・・・と思った頃、かすかに滝の音が!木の陰から滝が見えた時には喜びの歓声が上がりました。

写真:目の前に広がる大きな滝!
画像(1)目の前に広がる大きな滝!

場所によっては飛沫のかかる場所もあり、マイナスイオンをしっかりと浴びた気がします。記念撮影をした後、少しの自由時間を取ったのですが、その間に滝の上まで登りに行かれた方もいらっしゃいました!かなりの高さがあったはず・・・。
写真:1番景色の良い場所で記念撮影
画像(2)1番景色の良い場所で記念撮影

下りはちょっと違う道を通りましょう!と歩いていくと・・・思ったよりも険しい道・・・。行きよりも眺める景色はかなり綺麗でしたが、なかなか足に響きました・・・。
写真:帰りはなかなか厳しい坂道です・・・
画像(3)帰りはなかなか厳しい坂道です・・・
写真:翠に囲まれた景色の良い場所で休憩
画像(4)翠に囲まれた景色の良い場所で休憩
写真:川辺でも休憩。冷たい水が気持ち良かったです!
画像(5)川辺でも休憩。冷たい水が気持ち良かったです!

駅に戻る直前にある無料の足湯では、のんびりと休憩もしてトータル3時間のハイキングを終了いたしました。
最後には「今日のおかげで、これから話しかけやすくなりました。」なんてお言葉もいただき、拙いガイドを務めた私としては感無量です!ご参加の皆さま、ありがとうございました!
これからも初めての方でも、1人でご参加の方も楽しんでいただけるイベントを企画したいと思います。お楽しみに!


(喜多)

画像(1):目の前に広がる大きな滝!
画像(2):1番景色の良い場所で記念撮影
画像(3):帰りはなかなか厳しい坂道です・・・
画像(4):翠に囲まれた景色の良い場所で休憩
画像(5):川辺でも休憩。冷たい水が気持ち良かったです!
※画像撮影者/中山
写真:目の前に広がる大きな滝! 写真:1番景色の良い場所で記念撮影 写真:帰りはなかなか厳しい坂道です・・・ 写真:翠に囲まれた景色の良い場所で休憩 写真:川辺でも休憩。冷たい水が気持ち良かったです!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。