2回目の座禅体験に行きました

Outdoors(VILLAGE)2016年10月18日

イベント参加人数

5名

大阪天満宮にある天徳寺にて、坐禅体験会に参加しました!
坐禅を始める前には、事前指導が行われ、結跏趺坐(けっかふざ)という坐法を学びました。
これが結跏趺坐(けっかふざ)。
ももの上に両足を乗せる坐法。結構つらい姿勢です。
厳しい方は、普通のあぐらでもOKとのことで、私はあぐらにさせていただきました・・・。

写真:頭の中を無にしたくても・・・なかなか難しい・・・
画像(1)頭の中を無にしたくても・・・なかなか難しい・・・

坐禅中は、精神を集中させ心を無にします。
しかし、心を無にするのはなかなか簡単な事ではなく、気付けば何かしら頭の中に浮かんできます。
参加者の皆さんも、何か考えてしまうと苦戦されてました。

どうしても集中できない方は、胸の前で合掌することで、警策(きょうさく)という棒で肩をパシッと叩いてもらえます。
坐禅でおなじみのあれですね!
意外と衝撃が強く、驚きました・・・。

約40分の坐禅後は、お茶菓子を頂きほっと一息。

写真:甘いものが染み渡ります
画像(2)甘いものが染み渡ります

また開催を考えておりますので、ぜひご参加お待ちしております!


(中田)

画像(1):頭の中を無にしたくても・・・なかなか難しい・・・
画像(2):甘いものが染み渡ります
※画像撮影者/住職さん
写真:頭の中を無にしたくても・・・なかなか難しい・・・ 写真:甘いものが染み渡ります

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。