トレーニング頻度と目安

フィットネス・エクササイズ2021年7月21日

蒸し暑い日が続くこのごろ、体調など崩されてはいませんか。
こんにちはフィットネススタッフの前本です。
今回はトレーニング頻度と目安についてお話したいと思います。
トレーニングは回復のリズムによって決まり、この回復こそが身体の機能を向上させてくれます。いわゆる超回復という現象です。
超回復は負荷が小さければ小さいほど小さく、大きければ超回復も大きくなります。 筋肉を大きくしていくためには超回復のリズムに合わせて行う必要があります。 胸や背中や太ももなどの筋肉は72時間ほど回復に時間がかかり、
肩や力こぶの筋肉は48時間、そしてお腹やふくらはぎの筋肉は24時間ほどかかると言われています。 背中や太ももなどをトレーニングした時はそれなりに休みの間隔もあけ、逆に言えばお腹は中1日で回復するので腹トレーニングは毎日行っても(痛みがなければ)可能であるといいわけですね。
適切な頻度と目安で怪我に繋がらないように筋力をつけたいですね。

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(前本)
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