家トレ!サイドウォーク

フィットネス・エクササイズ2021年3月5日

皆さんこんにちは!

心斎橋WEST店フィットネススタッフの加藤です!

3月になって気温が暖かく花粉が飛び散る季節に入り、春が訪れるのもあともう少しかなと、私加藤ワクワクしております。

パーカー1枚で外に歩ける気温が大好きです!

ということで、今回も『美尻』になりたい人のためのエクササイズをご案内します!

前回までの記事ではお尻のなかでも大臀筋といった1番大きい筋肉を鍛えるためのトレーニングでした。

今回は、中臀筋といった大臀筋の次に大きい筋肉で、お尻の中では横の膨らみを作るための筋肉です。
あとは股関節を安定させるための筋肉で片足立ちをするときや、横移動する時に欠かせないのでスポーツ選手にとっても鍛えていた方がいい筋肉です。

では、どうすれば中臀筋を鍛えることができるのか!?

今回ご案内したいのはゴムバンドを使った「サイドウォーク」といったトレーニング方法です!

お家でもゴムバンドさえあれば誰でも簡単に出来ます。

1.まずは足首にゴムバンドを装着します。

写真:足首にバンド装着
画像(1)足首にバンド装着

2.足は腰幅程度に広げ、股関節をヒップヒンジ(股関節を屈曲)します。この時に必ず猫背にならないようにお尻と太ももの裏にストレッチがかかっていることを意識。

写真:猫背にならないように意識
画像(2)猫背にならないように意識

3.この姿勢をキープしたままゴムが緩まないように意識し、カニのように歩いていきます。

写真:姿勢キープでカニ歩き
画像(3)姿勢キープでカニ歩き

地味な運動に見えますが、正しいフォームですればお尻が破裂しそうなぐらい効きます!!

是非みなさんも実践してみて下さいね!


(加藤)

画像(1):足首にバンド装着
画像(2):猫背にならないように意識
画像(3):姿勢キープでカニ歩き
※画像撮影者/加藤
写真:足首にバンド装着 写真:猫背にならないように意識 写真:姿勢キープでカニ歩き

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