【シェイプナビ+】日誌5

ダイエット・美容2020年6月5日

【シェイプナビ+】スタッフモニター報告ブログ第5弾!
みなさんこんにちは!フロントスタッフの森部です。

シェイプナビをはじめて3週目となりました。
食事制限を続けていますが、最初に比べて体重が落ちにくくなって来ました。
そこで、上山トレーナーから“チートデイ”を勧められました。

“チートデイ”とは…
Cheatはズルをするという意味で、ダイエット中もズルをする日を設けて、食事制限を無視して好きなものを食べてしまおう!というものです。
そんなのしていいの?と思いましたが、いいんです!!

ダイエット中の停滞期は、原因は「ホメオスタシス効果」によるものだと言われていて、ホメオスタシス効果とは身体がいつもの身体を維持しようとしてくれる機能のことです。
ダイエットで急に痩せると、身体は自らを飢餓状態だと判断してしまい、エネルギーを消費しないように動き始めます。
そんな身体が飢餓状態だと錯覚しているホメオスタシス効果を防ぐには「食べること」が有効だと言われているので、チートデイを設けるのです!

私は、チートデイでは友人と味噌鍋をして大好きな麺も食べました。
食事制限中は炭水化物を夜は控えていたのでとても幸せでした!
その日は気にせず食べられたのでストレス軽減にもなり、効果もまた出だしたのでぜひやってみてください!!
たまには息抜きも大切ですよね。

シェイプナビでは、とにかくダイエットの正しい知識をたくさん教えてもらえて、正しく効率よくダイエットができます。
一緒にがんばってみませんか?


(森部)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。