CPR・AED研修を行いました!

店舗日誌2020年10月24日

先日の休館日にスタッフ全員でCPR・AED研修を行いました。CPRとは心肺蘇生法のこと、AEDとは自動体外式除細動器(心臓が細かくけいれんし、血液を送れなくなる重い不整脈「心室細動」の患者に電気ショックを与えて救命する装置)のことです。館内で万が一の事態が起こったとき、適切に対応できるよう、オアシスでは半年〜1年に1度、必ずCPR・AED研修を実施しています。

研修用の人形を使用し、胸骨圧迫をする人、人口呼吸をする人、119にTELをする人等いろいろな役割に分かれ練習しました。今回の研修は装置の使用方法だけでなく、実際に館内に設置しているAEDを取りに走り、時間を計算し、よりスムーズに実施できるように皆で意見を出し合いながら行いました。まだ慣れていなく『実際に起こったとき本当に自分に実施できるのか?』と最初は不安そうだったスタッフも、一生懸命、適度な緊張感を持ちながら研修に取り組み、最後にはうまく実施できるようになっていました。ところで皆さま、あべの店のAEDの設置場所をご存知ですか?フィットネスエリアに1つ、第3スタジオ前に1つ設置してあります。次回来られた際に是非ご確認下さい。

運動・健康に携わる私たちの職種は、いつ何時万が一の事態が起こってもおかしくない状況です。そのときにしっかりと対応できるよう、皆様に安心して通っていただけるよう、今後もしっかりと研修を積みます!ですが、万が一の事態が起こらないのが一番良いですので、皆さまご注意下さい。最近気温の変化が激しく、やっと暖かくなったと思ったらまた急に冷え込む日がでたりと、体温・体調の調節が難しい状況です。特に気温が一気に変わる状況で気分が悪くなったり、倒れられたりする方が多くいらっしゃるようなので、レッスン前・中・後やお風呂・サウナ・プールでは水分補給をしましょう!皆さん元気に楽しくあべの店でフィットネスライフを送ってください!!


(永保)

画像(1):スタッフ全員でCPR研修を実施しました!
画像(2):実技も行っています
※画像撮影者/辻岡
写真:スタッフ全員でCPR研修を実施しました! 写真:実技も行っています

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。